troa accessories|トロアアクセサリーズ

troa accessories|トロアアクセサリーズ

Blog

【サングラスレンズの種類】調光レンズ&偏光レンズってなに?

こんにちは、トロアアクセサリーズの青木です!

眩しい日が続く毎日。毎日通勤に車で30分ほどかかる私は、サングラスが手放せません!!

特に山形は、通勤以外でもどこに行くにも車を使う方が多いかと思いますが、皆さんは紫外線対策&眩しさ対策はどのようにしていますか?

車に付いてる「サンバイザーを下ろして、背筋のばして頑張る!」という話もよく聞きます。でも、車体の向きによってはすべてを防ぐことは難しいですよね…

そこでやはり「サングラス」をおすすめしたい!

 

▼この記事の内容

・サングラスのレンズの種類
→①度付きレンズ
→②偏光レンズ
→③調光レンズ

・まとめ

なんでサングラスがおすすめなの?と疑問の方は、こちらのブログからご覧ください。⇒「サングラスのすゝめ」

サングラスのレンズの種類

サングラスって、レンズの色の種類や濃淡だけじゃないのご存知ですか?こちらでは、サングラスのレンズ種類についてお話したいと思います。

意外と知らない?!度付きサングラス

普段から眼鏡をかけている方は、サングラスをお持ちじゃないという声をよく聞きます。それは、サングラスを度付きに出来ることを知らないからです。

店頭でも「度付きにできるなんて知らなかった―!」となることもしばしば…

度付きサングラスは紫外線対策&眩しさ対策、さらに良好な視界の確保を一度に実現できる便利なアイテム。
さらに、花粉症などでコンタクトレンズが使いづらい方にも安心してお使いいただけます。

しかも、選べるレンズもたくさん!!

最近ではおしゃれアイテムとして、薄めのカラーレンズを入れる方が急増中♡
お気に入りのフレームを選んで、度付きのサングラスで作るものおすすめですよ!!

 

視界がクリアに!偏光レンズ

偏光(へんこう)レンズとは…

乱反射光(らんはんしゃこう)をカットしてくれる特殊レンズ

そんなこと言われてもピンとこない方も多いと思いますが、対向車線の車のボンネットやフロントガラスの照り返し。雨上がりの路面の反射。釣りをする方なら水面の反射など。

普通に生活していても「眩しい!」とびっくりすることも少なくないはずです。

「見え方の大きな差は、味わった方じゃないとわからない!」

実際に偏光レンズを体感していただくと、その差は歴然です。

用途によって、カラーバリエーションもあり、お客様のご要望や好みにあわせてご提案しています!

度なし・度付きどちらでもお作りできます◎

店頭にはサンプルもありますので、一度体感しにいらしてくださいね!!

 

 

掛け替えなくていい!調光レンズ

調光(ちょうこう)レンズとは…

紫外線量に反応して色(濃淡)が変わる常用レンズ

太陽光や紫外線によって色(濃度)が変わる調光レンズ。室内にいるときは普通のレンズが、外に出たときに太陽光(紫外線)に反応して発色するレンズです。

発色の程度にかかわらず、紫外線をほぼ100%カットしてくれます。

「 メガネもサングラスも調光レンズなら1本でOK!」

1本でOKというのはどういうことなのか…

オーナーの愛用メガネを拝借し、実験してみました!

Before

まずは室内での着用時。普通のメガネですね!

After

続いては、屋外に出て撮影してみました!

先ほどの写真と同じフレームとは言われないと気付かないほど、濃く色がついています。

 

特に活躍するのが、屋外フェスや観光、街ブラ。
日が暮れるまでBBQをしたりするときも、2本持っていくのって荷物になります。

さらにおすすめなのが農家さん!!

屋内と屋外を行ったり来たりする時に、何度も掛け替えるのって面倒だから、眩しいのを我慢している方って多いんです。

そんな時、調光レンズのメガネが1本あれば万能です◎
※車内で使用の場合、もともと紫外線カット仕様のフロントガラスになっている場合があります。その場合は、調光レンズは色の変化がありません。

 

では、実際どのように変化するのか。

こちらは、クリアな状態の調光レンズ入りのメガネを屋外でどのように変化していくか撮影した動画です!

屋外に持っていくとあっという間にレンズが濃く変化していきます。

一方、こちらは紫外線を受けて濃くなったレンズを室内でどのように変化していくか撮影した動画です。

濃くなっていく変化よりも、色が薄くなっていくのはゆっくり変化していきます。

「こんなレンズみたことない!!」興味を持っていただけると嬉しいです✨

度なし・度付きどちらでもお作りできます◎

より詳しくご覧になりたい方は、店頭スタッフにご相談ください。

 

サングラスって奥が深いんです。

サングラスって、カラーのバリエーションだけでなく度付きにできたり、機能レンズがあったり、自分にあわせてカスタマイズできるんです!

①度付きサングラス
②偏光サングラス
③調光サングラス

今日お伝えしたのは、3つのサングラスレンズについてです!!

雪国の酒田(山形)は、雪道の運転時もサングラスが必須と思っています。オールシーズン使えるからこそ!長く使えるサングラスを1本、探してみてくださいね。

5月にサングラス買うなら、paypayがお得!!

2021年5月は「第2弾 paypay支払いでMAX30%戻ってくる」の加盟店になります。

詳しくは酒田市のWeb Siteをご覧ください。⇒酒田市のHP

 

今すぐLINEでtora accessoriesを友だち追加
友だち追加

なんでサングラスがおすすめなの?と疑問の方は、こちらのブログからご覧ください。⇒「サングラスのすゝめ」